inserted by FC2 system シス企を倒産に追い込んだ黒幕の1人は高島です。(シス企は正確には業務縮小 でまだ倒産していません・笑)
シス企には事務系、技術系、RS232C通信系(後にサイバネット・笑)、契約社員 (現在のシス企)の部署が あり、事務系は磯部さん、技術系は高島が担当していました。
(日大の数学科で技術系の頂点とは笑わせる)
この高島は松原さんが会社経営に興味が無いのを利用してめちゃくちゃやってく れました。
好き好きプロジェクト管理、好き好き人事、好き好き昇級、好き好きボーナスと 今と変わっていません。
なかでも嫌われた社員が労働組合を作るきっかけになった(と思う)好き好きボ ーナスには驚きます。
好きな社員には正規ボーナスとは別に裏ボーナスが銀行に振り込まれます。
ここまでくると犯罪です。銀行振込するとは大馬鹿としか思えません。
もらった事を公言する社員も馬鹿です。(杉本桂子から聞いた)
後に組合は高島に退陣(民事訴訟までいったか)をせまり、松原さんがサイバネ ットの社長に 納めたのは有名な事実です。
聞いた話ですが磯部さんも好き好き人事がたたり後に独立、コムファースト設立 という形で退陣しました。
バブルが終わり業績悪化、でも組合が利益を全部吸い上げるので松原さん社長と してのうまみがなく 希望退職者を募り現在は契約社員のみで営業しています。
名誉の補足 再就職先を斡旋したり、行き場の無いだめ社員は残留可能でした (その後どうなったか)
高島みたいなクレージーではありません。でもオカマです。
いままでは前置きです。

¥¥¥¥
長くなるのでここでコーヒータイム
(ほとんど藤沢さんの為にだけあったコーヒ メーカを思いだし)
¥¥¥¥

1つ謎があります。
なぜ高島はいきなり専務になれたのでしょう。
高島とシス企のつながりはオオバです。
オオバは昔富士通の汎用機をいれていてその開発に富士通の下請けとして来たシ ス企と不幸な出会いをします。
(当然不幸だったのはシス企のほう・涙)
このころ1桁の足し算しかできない日大数学科の高島は首を宣言されていまし た。(絶対そう思う)
古文書ではここで、シス企が高島を誘ったと書いてあります。
この頃、シス企の組織図はできていたはずですから専務もしくは専務に近い職で 入社できるとは思えません。
ましてやリーダー(笑)から這い上がったなんてあり得ません。
早期のうちに高島はNo.2である専務の地位をなぜか取得していると思われま す。

仮説1 オオバの仕事がとれると嘘を言って天下りした 2枚舌高島。 
仮説2 金で買った この頃高島はばけべその多額の持参金があったと言われる。
仮説3 尻で買った 松原さんはオカマと噂される。
(注: ばけべそとは女房のことです)

どれも有力ですが断定できません。
誰か知っていたら教えてください。
豊修に会ったら聞いてみてください。

サイバネット退職者名簿補足

氏名特徴備考
池本さん 元祖高島の天敵(正確には外注)奇人変人(でも天才プログラマ)
茶髪のねーちゃん名前忘れた早坂さん覚えていませんか?社長かっこいいと言えなかったのか?
玉谷くん晩年心身症その後の消息不明