好き好きランクの謎(その1)


「サイバネットは実力主義の会社です」

これ、サイバさんが求人広告なんかでよく書いてた文句なので、耳にした人も多いかと思います。知らない人が 聞くと、「なるほど、そうなのか」と思うかもしれません。
しかし、これはいったいどういう意味なんでしょう。
そもそもタカシマ君のいう実力とは、タカシマ君に好かれる実力という説明がもっとも的を得ていると思うのですが、(要は自分の人間の好き嫌いで、人事を決めてしまう)当然そう考えるとまったく意味不明のコピーになります。

もっとも本当に実力のある人は絶対こんな会社には、はいらないし、もしサイバネットシステムと間違えて面接に来たとしてもタカシマ君や三郎と面談すればもう一発でわかっちゃうでしょう、どんな会社か。

それで、タカシマ君に好かれる人間の基準は何か?というと、これがよくわからないんですよね。まあひとつ言えることは、タカシマ君はイエスマンが好きなんですね。これでS嵜さんが嫌われる理由がわかりましたね。(笑)なにしろあの人は、サイバネットのビートたけしと言われる(私が勝手につけたんですけど)ぐらいの毒舌ですから。それにシステム企画(以下シス企)以来の古顔なんでタカシマ君の過去の行状にも精通していますから、ますます煙たがられる。

2番めに考えられるのは、タカシマ君と共通の趣味をもっている事。これでモトオカ(河童)が好かれる理由がわかりましたね。そうです、二人は新宿のオカマバーで知り合ったのです。でもこの件は、また別の機会に掘り下げることにしましょう。(このギャグわかりました?)K村さんはゴルフが好きだから好かれたんでしょうか?でも考えてみると、あの人もちょっとカマっぽかったですね。(特にしゃべりかたなんか)

では中本(中やん)が好かれたのはなぜでしょう。タカシマ君ホモ説というのがあって、「うーーーん、中本君いいおっぱいしてるねえ、モチ肌だし。ちょっとさわらせて」なんてね。気色悪いのでこれぐらいにしときましょう。

豊修もけっこう気にいられてたみたいですね。稚児ということでしょうか?。(またこっちの話になってきました。でもタカシマホモ説はS嵜さんの説なんですけど、結構信憑性ありますよ)やっぱり豊修君は子供だから安心しちゃうんでしょうね。タカシマ君は子供がいないし。(タカシマ種無し説というのもあります。これもS嵜さんから情報いただきました。)

これでなんとなくタカシマ君に気に入られる人物像がみえてきましたね。ようは自分にさからわないイエスマンで同じ趣味の奴。でもこれを基準に、部長だの課長だのランクつけられて給料が全然違ってくるんですから社員もたまりませんね。でも最初に書いたように入社する方がおかしいんだから、しょうがないか?(笑)

あ、そうだ!もう一つ大切な事を忘れていました!!

日大OBの人。別に中退でもいいみたいですね。(笑)それから日大付属・系列高校出身者も大歓迎!(爆笑)

これはもう出世間違いなし!(大爆笑)。
日大新卒者は初任給100万円!黒塗りベンツで完全送迎!!入った瞬間課長!、2年で部長!!5年で重役!!!
週休8日、ボーナス1億円、他に毎月給料以外に日大手当75万円。

ちょっとオーバーでした。(これじゃあセリエAの大物外国人並みですね)
でもサイバネットで日大OBは少なくとも一般企業での東大卒以上のエリート扱いであることは間違いなしです。
と、ここまで書いてきて、一つ大きな謎が残りました。

じゃあ三郎はなんで好かれたのか?

うん、これは不思議ですね。
タカシマ君は別に長嶋ファンじゃないし、三郎は日大OBでもホモでもないし。結構うるさ型でイエスマンてタイプでもない。
私とS嵜さんはかつてよくこの問題について検討しました。 それでこういう説が浮かびあがってきました。

三郎はタカシマの弱みを握ってるのではないか? ということです。

かつてシス企時代に三郎は労働組合から突き上げられ、部下にも総スカンで、追われるようにサイバネットに逃げてきたそうです。
でもいくらタカシマ君でもそんな、部下の管理もできない(まして日大でもない)奴を優遇するでしょうか?
そうです。三郎はきっとタカシマ君の他人には知られたくない秘密を知ってゆすっているのです。

その秘密とは何か?
(BGM)チャララーーー
われわれ取材班は恐るべき事実をつきとめた!
この続きはまたのお楽しみ!

(なんか最後は矢追UFO特番風になってしまいました)


inserted by FC2 system