inserted by FC2 system

好き好きランクの謎(その3)


前々回、社員募集のインチキ広告を出したことまで紹介しました。実はこの件に限らずタカシマ君は、かなり頻繁に求人広告を出してますね。しかしこれだって1回数十万はかかるんでけっこうな出費ですよね。
おまけに、まともな技術者が面接に来ても全部三郎がハネちゃって、その結果、入社するのはド素人とガキばっかり。要はタカシマ君や三郎に絶対逆らわないようなイエスマンしか採用しないんだから、広告費のもとがとれないですね。

さて今回のテーマは中やんです。一応中やんは課長代理でタカシマ君の好きすきグループに入っていることになっています。残土センターでの実績を考えると当然ですね。タカシマ君は残土のおかげで会社潰れないでいるって事、わかってるんでしょうかね?

で、この中やんですけど、日頃のタカシマ君の中やんに対する言動をみてると、これが酷いんですよね。
社員の中で、もっともタカシマ君に嫌われている私やS嵜さんでも言われないようなことを、本社に来るたびに言われています。
それから、電話でもタカシマ君が目茶苦茶言ってる時の相手って、大体中やんみたいですね。
「ナカモト君、そんなのなんでウチがださなきゃなんないの!」
「ナカモト君、タマにはイイ話、聞かせてくれヨ!」
などということを、時には怒って、またある時は嫌みっぽく言ってます。

さて中やんの方は、タカシマ君の事をどう思ってるんでしょうか?
私は以前中やんといっしょに大塚のユーザの所へ行った帰り、喫茶店で雑談したんですけど、その時中やんがしゃべったのはもう徹頭徹尾、タカシマ君の悪口ばかりでした。(このあたり、酒飲んだ時のK村さんと同じですね)
その時の内容は大体こんな感じだったと思います。

「…俺が一所懸命営業して仕事取ってくるでしょ。するとね、社長が言うの。
”ナカモト君、こんな仕事、やっても利益出ると思ってるの? そのへんちゃんと考えてやってもらいたいんだヨ。”
で、俺がその仕事断るとね、今度は突然こう言うんだぜ!
”ナカモト君、この前の仕事、あれやるからね。エッ?もう断った?君、何考えてるの?”
ひどいでしょ!いつもこうなんだよー!」
タカシマ君、君こそ何考えてるの?

タカシマ君は中やんが、自分よりいい仕事とってくるから嫉妬しちゃうんです。
でもやっぱり金が欲しいから断れないんだよね。

これはけっこうキツいですよね、客の手前。
ちょっと難しい話になりますけど、こういうのを人類学の専門用語でダブルバインドといって、精神分裂病の原因になるんです。
例えば、ちっちゃい子供に「こっちにおいで」と言っといて、近寄ってきたら「こっちにきちゃダメじゃないか」と叱ると、子供はおかしくなってしまう。

で、こんな事ばかりやってるから、中やんはストレス溜まって病気になっちゃうんですね。
何だかこれじゃタカシマ君のストレス解消用のおもちゃですね。

というわけでサイバネットの皆さん、中やんが本社に来たら、優しく声をかけてあげましょうね。

ナカヤンやけ食いしてちゃだめ! リベンジよ!ってね。

それではまた次回!ごきげんよう。


inserted by FC2 system