銀行にも見捨てられたタカシマ君


先々回のこのコラムで、ユーザからタカシマ君がどう思われているかについて書きましたが、今回は銀行、つまりサイバカネットに融資をしている銀行は、タカシマ君をどう見ているかというテーマで書いてみたいと思います。
まあ今回も結果は最初から決まっているようなもんですが、しばらくお付き合い下さい。
まず、タカシマがどのくらい借金してるか見てみましょうか。

尚この数字はあくまで推定ですが、それほど実状からかけ離れていることはないと思います。

取引先銀行用途金額
西京信金(メインバンク)タカシマの給料(欲しいだけ)、同窓会の経費10億円
三菱銀行三平の小遣い、悪趣味ブランド衣装代2億8000万円
三和銀行億ション、海外旅行費用(同窓へのおみやげ代含む)1億9500万円

どうですか、社員の皆さん。見ているだけで労働意欲がなくなってきませんか?
この用途で、三郎の給料が無いので、おや?と思った社員の方々がいると思いますが、ご心配無用です。
それはあなた達が毎月稼いだ金から、営業管理費として引かれた分で十分まかなっていけるのです。

で、銀行はタカシマをどう思っているかですが、(当たり前の話ですが)まあ一言でいって全く歯牙にもかけてません。
その証拠に、担当者が若造ばっかりです。普通大切な客にはベテランの行員とか、次長クラスの人が担当になったりします。
本社にいる社員の方は知ってると思いますが、若い担当行員がしょっちゅうやって来ますよね。
「ちわっ、サイキョウでーす。社長さんいらっしゃいますー?」とかいって。
すると花子(事務のおばさん)が「もうしわけございません。社長は同窓会でもう本日は帰ってきません。」なーんてね。

なんか、あんなにしょっちゅうやって来るとは、なんて面倒見のいい行員なんだろうなんて思ってる人がいるとしたら、それは大間違いです。
銀行員の人に聞いたところによると、「有能な銀行員というのは、大手の取り引き先を沢山かかえていたり、新規を次々に開拓したりで、忙しくて一つの客にかまってられない」そうなんです。
またこうも言ってました。
「もしあなたの会社に頻繁に通ってくる行員がいたとしたら、そいつは無能で暇な奴だよ。支店長に営業言ってこいと言われても、何もする事ないから暇つぶしにくるんだよ。」

それから、S嵜さんはこう言ってました。
あの銀行員は、支店長に「タカシマが夜逃げしないか見張ってろ」と言われて、毎日様子を見にきてるんです。
うーん、さすがはタカシマとの付き合いが長いだけあって鋭い!(案外これが正解かも)
それと最後にもう一つ、タカシマが馬○なのは、融資を断られた瞬間にコロっと態度を変えて横柄な言葉遣いに変わるんです。
それまでは「来月大きな仕事がですねえ、ちょっと取れるかもしれないので、ちょっとそれでよろしくお願いします。」なんて言ってたのが、
「社長さん、申し訳ないんですが、あの話は審査通りませんでした」とか言われると、
掌を返したように「ちょっと、話が違うんじゃないの?もう預金全部引き上げるヨ」 これですからねえ(^0^;
また何時世話になるかわからないのに。まったくタカシマ君って、目先の事しか頭にないんですよね。
あ!だから一時の感情で社員の事を「嫌いだあ」と思っちゃうと、とことん冷遇して、それで逃げられて、結局困っちゃうという繰り返しになるんでした。

次回はいよいよ10回記念特別大増ページ「いやならやめろでみんなやめちゃった」です。

お楽しみに。


inserted by FC2 system